Otemachi PLACE

menu

大手町プレイスで実施している新型コロナウイルス対策とは?

世界的な新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、日本全国で緊急事態宣言が発令されています。外出自粛が要請され、在宅勤務をされている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は大手町プレイスで行われている、新型コロナウイルスへの日々の対策について聞きました。

――現在の大手町プレイスの状況について教えてください
各オフィステナント様が在宅勤務を実施されているため、ビルの来館者数が明らかに減っています。飲食店に関しては、営業時間の短縮、臨時休業といった措置を講じられていますので、詳細はウェブサイトなどでご確認の上、ご来館をお願いします。

――大手町プレイスでは、新型コロナウイルス感染症に対して、どのような対策を行っていますか?
新型コロナウイルス感染症対策については、1月下旬からアルコール消毒液の設置など、少しずつできることから始めていました。1月29日より、出入口5か所にアルコール消毒液を設置し、2月14日より、アルコール消毒液を使用した日常清掃を開始しました。
2月下旬から3月上旬にかけて、都内に感染者が増えてきたため、対策を強化することを決め、日々状況を見ながらアップデートしています。

――具体的に館内の清掃方法について教えてください
日常清掃の業務範囲内で、来館者が容易に触れることができる、ドアノブ、階段・エスカレーターの手すり、エレベーターのタッチランプ、トイレの便座などの清掃は、アルコール消毒液で徹底的に拭くなどの清掃を行なっています。
また、各所1日1回程度の消毒清掃頻度でしたが、3月17日からは2回以上に増強しています。
強い風で一気に手に残った水分を吹き飛ばす、トイレの温風ジェットタオルは、空気中にウイルスを飛散させるという実証データもあり、停止させています。

――大手町プレイス内で、現在の閉鎖している場所はありますか?
2月29日より3階共用喫煙所を閉鎖しています。
4月4日から共用部オープンスペース(椅子・ソファーなど)の一部閉鎖を実施しています。

――館内巡回などに変更はありますか?
緊急事態宣言の発令を受けて、管理事務所の同時出勤者を削減し、体制を構築させました(現在の削減率は約45%)。警備巡回では、ビル内に“三密”ができていないかを確認するようにしています。

――現在、特に気をつけていることがあれば教えてください
感染が確認された場合にも落ち着いて対応できるよう、あらかじめ大手町プレイス全体でガイドラインを共有しています。

――最後に、新型コロナウイルス感染症対策で工夫していることはありますか?
管理事務所の判断も重要ですが、ビルオーナー様、テナント様の意向を汲んでビル全体で対策するようにしています。
現状は最低限の人員で管理事務所を運営していますが、どんな状況でもすぐに対応できるように日々情報を集取し、来館されるお客様の安心安全を第一に心がけています。

Access

「大手町プレイス」へのアクセス
  • 東京都千代田区大手町二丁目3番1号から2号
  • 東京メトロ大手町駅A5出口徒歩1分
  • JR東京駅丸の内北口徒歩7分